出生前診断を受けて陽性になった話

気持ちに正直に書き殴ってます

NIPT検査日

モダモダ考えているうちに検査の日が来ました。夫婦揃ってカウンセリングを受けて下さいと言われていたので夫にも会社を休んでもらい、2人で向かいました。

検査をする大学病院は家から電車で1時間半もかかる場所にあり、車でも1時間かかります。

私のつわりがどうにか我慢できるレベルだったので、定刻通りに着くように電車で行きました。

大学病院に着いて受付を済ませたとき、研修医が見学するかもしれません等の説明がありました。よく聞く話ですが、仕方ないとはいえ妊婦として喜ばしい状況にないときに大勢に見られながら診察を受けることはしんどいですね。

 

診察自体は産婦人科ではなく遺伝子科というところを案内されました。

地下フロアにポツンとあって、しかも臨時に作られたような狭い診察室で暗い気持ちに拍車がかかりそうでした…

そのうえ、コロナ対策だと思いますが、部屋のドアを開け放していて、話の内容がデリケートなのに外に筒抜け状態で嫌だなと思いました。

カウンセリングは1人の男性医師により始まりましたが、結論から言うと事前のカウンセリングはなくても良かったかなという印象です。

カウンセリングを受ける意味としては検査結果が出たときの方が非常に重要に感じました。

事前のカウンセリングの方はネットで調べられる程度の情報を淡々と聞いて終わりました。

染色体異常についてよくよく勉強されている妊婦さんであれば最初から突っ込んだ質問や相談ができた時間なのかもしれませんが、私たちは既にかかりつけの医師から詳しく聞いていたのもあり、疑問も相談事も特に思い浮かばなかったので、とにかく今日検査をして帰りたいのだということを伝えました。

検査の説明の際、この病院にはNTを正確に計測できる専門医がいて、NIPTの前に超音波検査を受けることもできるがどうするかと聞かれました。実は電話予約時にも同じことを案内されたのですが、別料金(3万近くかかる)のため断っていました。

しかし、このとき夫が珍しく「受けておけばいいじゃん」と言い、受ける申出をしました。

夫の言葉が意外だなと思いつつ、彼としてはやれることは全部やるべきというスタンスなんだなと理解しました。

残念ながら、事前に予約しなかったのでその専門医が席を外してしまい、今日中に超音波検査が受けられない、受けるなら後日来て欲しいとなりました。NIPTは今日中に受けて帰りたかったので、超音波検査は断念しました。

今日も今日とて私の段取り悪すぎグダグダっぷりが発揮されております。

カウンセリングの医師は案内しておきながら「一応病院としてご案内はしたんですが、正確なNT計測というのは実際のところ大きな意味はありません。計り直したところでNTがあったという事実に変わりはありませんので個人的に検査前の超音波検査を強くお勧めはしません」という裏話をつけてくれました。

NTというのは13週を過ぎると染色体異常があろうとなかろうと小さくなったり消えたりするそうなので、現在何ミリというよりは11週〜13週のときにどれくらいあったのかが重要とのことです。

3万円無駄になるところだったじゃあないですか、という話ですがまぁ…

そんなこんなでカウンセリングは30分もかからず終わり、NIPTは血液検査だけなので血液検査室に行きすぐに終わりました。

血液を採ってくれた看護師さんによると、「NIPTは普通の血液検査と違って採り方がすごく細かくてうるさいのよ〜」と話してくれました。

間違ったら検査が無効になることもあるから手順通り一つ一つ慎重にやっているとのことで患者としては非常に有難いです。

 

久しぶりに遠出したので帰りはラーメンを食べました。