出生前診断を受けて陽性になった話

気持ちに正直に書き殴ってます

分娩当日(後期流産)

いよいよ分娩する日になり起きた時から緊張しっぱなしでした。

当日は朝早くから処置を行い、7時に点滴を開始、7時半にラミナリアを抜き1回目の陣痛促進剤を入れました。

食事については、前日の21時以降は絶食・水のみOKで朝6時以降は絶食絶飲でした。

陣痛促進剤を入れてから1時間経っても特に何も変化がなく、自分の子宮の鈍感さに不安になりましたが、その後すぐに生理痛のような痛みが始まりました。

そこからは展開があっという間で、どんどん痛くなり9時頃にはどんな姿勢をしても痛くなってかなりしんどい状態でした。

特に時間を計れとは言われませんでしたが、9時頃で既に5分間隔の陣痛になっていました。

その頃夫が到着し、彼はひとり呑気に世間話をしたり病院の設備に関心したりなどしていましたが、私は痛みが凄すぎてとても会話できる状態ではなく返事をするのが精一杯でした。

 

陣痛の痛みは初めて経験しましたが、想像以上に強烈でした。今まで人生の中で一番痛いと思ったのはラミナリアでしたが、陣痛がそれを軽く超えていきました…

 

10時には陣痛は1分間隔くらいになっていました。そして痛みで姿勢を変えた瞬間、下から液体が出る感覚があり、すぐに破水したとわかりました。

私の場合は水風船が割れるとかそういう感じではなく、いきなりお漏らししたような感じでした。

そのままナースコールをして、助産師さんが部屋で内診をしてくれましたが、既に赤ちゃんに触れられるくらい降りてきていたようです。

とりあえず夫はそのまま置き去りにして歩いて分娩室に行くことになりましたが、私がこんなに早く破水すると思ってなかったらしく助産師さんはかなり慌てていました。

先生は「早い人は1回目の陣痛促進剤ですぐお産しちゃうよ」と言っていましたが、まさか私がそうなるとは思いませんでした。

 

とりあえずベッドがある部屋に寝かされ、うんちが出る感じがあったらすぐにナースコールしてくれと言われました。先生は外来の対応中で、2回目の陣痛促進剤の予定時間が近いためそこで赤ちゃんの状況を見てもらうことに。

2回目の陣痛促進剤は10時半の予定なのであと少し待つだけという感じでしたが、待ち時間の痛みはかなりきつかったです。1分がやたら長く感じるし途中寒気がするくらい痛すぎて意識が飛びそうでした。ときどき助産師さんがうんちが出そうな感覚があるか聞いてくれましたが、そういう感覚はありませんでした。

先生が到着し内診したとき、

「あれ、もう出てきてるね」

と言ってあっという間に赤ちゃんを出してくれました。

時間は10時半で、最初の陣痛促進剤は7時半に入れたのでお産にかかった時間は約3時間といったところです。

私はいきむとかは全くせず、生温かい感覚が股の間を駆け抜けていった感覚だけがありました。

うんちが出る感覚がくるまで待つのかと思っていたので先生が引っ張り出したのは予想外でしたが、痛みが凄すぎてとにかくもう早く出したいと思っていたのでまぁそれはそれで良かったです。

 

という感じで陣痛促進剤を入れてからあっという間のお産でした。分娩室にも行かずラミナリアの処置をした部屋でそのまま終えました。

赤ちゃんを出した後は、静脈麻酔をして寝ている間に子宮内の除去をしてもらいました。

 

処置が終わった後、最初に寝かされたベッドのある部屋で1時間程度回復を待ったのですが、その部屋はリカバリールームと呼ばれるそうです。

隣のベッドに20代くらいの若そうな女の子がゲロゲロ吐きながら横になっていて、そのとき看護師さんとの会話が聞こえてしまったのですが、流産手術が終わった女の子でした。

産婦人科ではお産も流産も日常なんだなと不思議な気持ちになりました。